2011/04/18(月) 00:59|震災

仙台空港など

  仙台空港は寒かった、、、です。

 全国ニュースでも流れたように13日から仙台空港が一部復旧・再開しましたので、週末、関西に避難している息子に1ヶ月ぶりに会いに行ってきました(初めて正規運賃で飛行機に乗りました。二度と乗らないでしょう)。仙台空港に行ってみて「これは復旧じゃない。仮設空港だ、、、(かつてのガザ空港より小さい)」と思いました。空港の1階の隅、ほんの一角だけがパーテーションで囲まれ、机を置いてチェックインカウンターがつくられ、椅子を並べて待ち合いの場所をつくっているだけなのです。トイレも1ヶ所だけ、仮設で建てられたところを使います。まだ電気が通っていないため、自主電源で最低限の電灯と機械を使って業務が行われているのです。だから、暖房もありません。航空会社のスタッフが、毛布とホッカイロ、熱いお茶を配ってくれました。周りの携帯基地局が流されているので、携帯電話もつながりません。空港の建物から飛行機までは、16日は歩きました。17日はバスがありました(100mほどなのでバスはいらないと思いましたが)。預け荷物のベルトコンベアもなく、マットをひいた上に荷物が並べられていました。
 それでも、羽田行き・伊丹行きが数便ずつだけとはいえ、もう空港を使えるだけでもありがたいのかもしれません。空港の周囲は津波に呑まれ何もありません。空港へ行くにも、仙台空港アクセス鉄道は運転再開の見通しなし。駐車場スペースがないため自家用車で行くのも禁止。アクセス線の代行バスと仙台駅からの直通バスだけが動いています。
 そして、バスからも飛行機からも見るも辛い風景が続きました。ニュース映像で見るのと実際に目にするのでは、生々しさがまったく違います。海辺の松林の樹々は、すべて海から陸に向けて横倒しになっています。田んぼには、いろいろながれきが散らばっています。津波で一掃されたのか、片付けられたのかわからないように何もない場所と、住宅に船が突っ込んでいるような場所があります。ところどころに何百台もの壊れた車が並んでいました。覚悟はしていましたがショックでした。
 空港はとりあえず1週間の予定が組まれているだけで、20日以降の運行スケジュールが出ていません。いつ運行予定が発表されるかもまだ決まっていないそうです。5月14日、15日に行われるフェアトレードイベントで名古屋に行くので(早割で取って頂いた)飛行機のチケットを持っているのですが、それまでに名古屋に飛ぶのでしょうか、、、。新幹線も4月末から再開予定ですが本数は少ないようです。

 さて、本当に復旧した方の話。仙台市のガスが(沿岸地域を除いて)復旧しました! 自宅には中部ガスの方が開栓に来てくださいました。仙台はいまビジネスホテルなど宿泊施設は(お湯は出なくても!)すべて満室と聞いていたので宿泊先を尋ねたら、「鳴子温泉に泊まって、毎日片道1時間半かけて通っている」という答えでした。全国のガス会社の方の協力で仙台のガス復旧が進みました。どうもありがとうございました! 3週間ぶりのお風呂、とてもほっとしました(新潟で入って以来)。
 ところで、「お風呂って毎日入らなくてもいいと思うようになった」「ガスを使って料理する手順を忘れた」とみな口々に言っています、、、。私も、電子レンジでの下ごしらえやカセットコンロに慣れてしまいましたが、ボンベを節約して使っていたため、ずっと作っていなかった煮込み料理ができるようになったのが嬉しいです。
 ガスが出て、飲食店も通常営業になってきました(廃業も聞きますが)。美容院も再開しました。髪の毛を切りたいです。

 話、さらに変わって。
 コーディネートが悪い(コーディネーターの人手不足)と言われながらも、各地の災害ボランティアセンターを通じて県外からのボランティア受け入れが始まっています。いま、沿岸の片付けはかなりの人不足(宿泊できる場所から沿岸まで時間がかかり、実働時間が短いという問題もあります)。その一方、むしろ避難所の人から「お金より仕事が欲しい」「がれきの片付けなどを仕事として欲しい」というような声もあるそうです。このあたりは行政も考え始めているようです。
 私の周囲では、仙台など「軽度の」被災者が、個人的なつながりなどから沿岸に出かけて細かい被災者支援をしています。でも、仙台でいま動ける人は、地震の影響で職を失ったり、休業(待機)状態だったりという人も多いです。そういう人たちの交通費(ガソリン代含む)、宿泊費など経費を集めるしくみも必要だと感じて、沿岸で走り回っている友人と相談しています。
この記事のURL:http://himar-diary.jugem.jp/?eid=20



プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログを検索

others

モバイル

qrcode