2013/05/15(水) 23:12|イベント

5月の参加イベントほか

 甲府はすっかり、暑くなりました。今日の甲府の気温は27℃、仙台の気温は14℃。仙台は北国だったんだなあ、と改めて思います。
 相変わらず書きたいことはたまってしまっているのですが、取り急ぎ、今週末、来週末のイベント参加のお知らせです。

「こぴの庭」暮らしのマーケット
日時:5月19日(日)10:00~16:00
会場:甲府市美咲

 甲府での初出店です!
 本当に縁もゆかりもなかった甲府ですが、しまこぴさんには、震災前からオリーブオイルを愛用して頂いていました。
 山梨の素敵なお店が一堂に集まります(長野からの出店もあるそうです)。売るより買うのに一生懸命になってしまいそうな可能性大ですが、とても楽しみです。新シーズンのオリーブオイル他の試食もちゃんと準備して行きます〜。詳しくは、「こぴの庭」のサイトをご覧下さい。

「フェアトレードの可能性」理不尽な世界で楽しく前向きに生きる
日時:5月25日(土)14:00~16:00
会場:名古屋国際センター

 5月はフェアトレード月間です。名古屋ではフェアトレードに関するたくさんのイベントが行われています。私は25日に話をします。パレスチナの生産者とのこれまで。ヨーロッパのフェアトレードの流れが変わる中での生産者の対応。震災で「支援される側」になって、改めてフェアトレードについて考えさせられたこと。具体的な話をしながら、皆さんといろいろ考えるきかっけになればいいな、と思っています。詳しくは、こちらのイベント案内をご覧下さい。

 そして、私は「こぴの庭」とぶつかっているので行けないのですが、東京近郊の皆様にぜひオススメなのは5月19日(土)に早稲田大学の講堂を会場にして行われる映画&トーク。「アラブの春とパレスチナ-ラップとSNSが伝える若者たちのメッセージ」。詳しくは、パレスチナ子どものキャンペーンのサイトをご覧下さい。


追伸1:パソコンは得意ではないので、なかなか、ちゃっちゃと出来ないのですが、イドナ村女性組合からの刺繍製品の写真をアップしました! ポケットつきパースやスマートフォンケース、タブレットケースなど、実用的なものが入荷しています。年末年始に2年ぶりにパレスチナに行って新商品を見ていたら、あれも素敵、これも素敵、とわくわくした嬉しい気持ちになって、あれこれ注文してきてしまいました。それが入荷しています。ちなみに、私の下手な写真より、実物の刺繍商品のほうがずっと素敵です。一糸乱れぬ(?!)刺繍模様です。

追伸2:4月23日にブログでよく眠れるようになった、、、という話を書きました。心労で眠れなかったわけではありません。寝入ったばかりの余震、とか、明け方の余震とか。地震で起きた後に寝直すのは、中途半端になります。寝ている時は震度1でも目が覚めてしまいますし。そして、たいした揺れではないからそのまままた眠りたくても「原発のある地域で揺れが大きいと悪いから、念のため」とごそごそ起きてラジオをつける。そして「今回の地震によって、福島第一原発では、これまでのところ、新たな異常は報告されていません」という、いつものセリフを聞いて、また眠る(これまでのところ、新たな異常は、というセリフにうんざりしながら)。そんな2年間だったのです。朝4時頃の地震で起きることが多かったように思います。もともと揺れは全然怖くないので、3月11日の当日も、立っていられないものすごい揺れの中でわりと平気だったのですが。
 そして、「新たな土地で大変でしょう」という声もたくさん頂いていますが(ありがとうございます!)、私は、皆さんのおかげで仕事も継続できていますし、どこでもマイペースでやっていけるタイプなので大丈夫です。(大変な思いをしている避難移住者の方も、もちろん全国各地にいらっしゃいます。高齢の方は体調を崩しがちですし。置かれた状況によって様々だと思います)。

追伸3:肝心のOLIVE JAPANのコンペの結果報告がまだでした。280のエントリーがあって、最優秀賞が9、金賞が111、銀賞が74。「ガリラヤのシンディアナ」のオリーブオイルは銀賞でした。超高級オリーブオイルばかりが並ぶ中、まずまずの結果だと思います(100cで1万円、というようなオリーブオイルもありました)。
この記事のURL:http://himar-diary.jugem.jp/?eid=61



プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログを検索

others

モバイル

qrcode