2014/02/19(水) 02:52|その他

大雪(2)

 ご心配のメールなどいただいていますので、報告です。
 以下は、2月17日に書いたものです。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほんと、皆さま、ご心配ありがとうございます!
 私は甲府脱出。 自宅を出てから12時間、夜中に成田空港近くのホテルに着いたのだから、結果的には上出来だと思います。

 私たち、また「被災者」になってしまったの?
 また、陸の孤島から脱出?

 一切の電車が止まって、閑散とした駅。閉まっている駅ビル。ガソリンスタンド渋滞。 いつか見た風景。
 何が楽しくて、震災を追体験、、、と思いましたが。また、唯一の脱出ルートから出てこれたのだから、不幸中の幸い。
 お米と野菜があって、電気ガス水道があるのだから、うちは食糧は問題なし。 震災の時に生野菜をかじっていたのとは違う。 (震災時、人参スティックも、白菜とりんごのサラダもけっこうおいしかった。サバイバル生活自体は苦手じゃないのです)
 いま甲府のパン屋さんが小麦粉のストックがある限り作ってくれているのも、震災時の仙台と同じ。
 だけど、私は、本当は17日のお昼の飛行機に乗るはずだった。脱出しないといけない。でも、甲府周辺の全ての交通機関はまだ、止まっている。中央線再開の見通しはなかったけど、今日中に動くかも、とかすかな期待で駅に向かいました。
 タクシー会社はどこに電話してもつながらないから、スーツケースを引っ張って駅まで歩く。人一人が通れる幅しかないから、ときどきスーツケースを抱えて、雪で転びそうになりながら歩く(人が通れる幅には、みんなが雪かきしてくれたのだから感謝です)。車社会の甲府だから、いつもは歩いている人をあまり見かけないけれど、今日は、買い出しに歩いて出かける/帰ってくる人をたくさん見かけました。
 物資は少しずつ入り始めている。
 駅にいくと、どの方面にも電車が再開する見通しは全くない。明日の朝動くかどうかもあやしい。駅の人は、中央道の再開の方が早いのではないか、と言う。しかし、高速バスも、今日、明日の全てのバスの運休が決まっているとのこと。ただ、 今日は除雪などの緊急車両、物流のトラックを見かけるので、中央道は特別車両は通れているのではないか、ということらしい。国道20号線は全く通行の見通しはない、という話も聞く(HISの皆さん、アドバイスいろいろありがとうございました。いろいろフォローしてくれて驚いたくらいです) 。
 では、中央道(高速道路)が動き次第、中央線(電車)が動いているところまで行ってもらおうと、タクシーと相談。駅にはタクシー待ちの列ができていたから、話をするタイミングはしばらく待ったのだけれど。そして運転手さんがいろいろ調べてくれたけれど、情報なし。他にタクシーを待っている人もまた増えてきたから「東京方面に行きたい方、いらっしゃいませんか?」と声をかけた。
 そうしたら! 「県道9号線が通れるようになりました。電車が動いている身延駅までタクシーで行って、身延線で静岡方面に出ましょう」という、貴重な情報を持っている方がいらっしゃいました。県道のことは、県の担当部所が知っていると、担当の事務所に何度も電話して、5分前に9号線が通れるようになったことを確認したという。大人4人で相乗りして、2時間弱で身延駅に着きました。(その他にも成田空港に行きたいという方がいらして、その人も私たちの話を聞いて身延駅にタクシーで向かいました)。
 東京方面の国道20号線も、静岡方面の国道52号線も通行止め、本当に他に通る道はなかったのです。 車一台通るのがやっとで、対向車線から車がくると交代で通ったりしてでしたが、ひどい渋滞もありませんでした。これも震災時と同じ。最初は、その道が唯一の脱出ルートだと、気がつかれていないのです。情報がちゃんと伝わっていない。確実そうな情報を集め、判断する。当座のお金を持っている。それは恵まれていることだと改めて感じました。帰るのも大変だったろうに、行ってくれた運転手さんにもすごく感謝です。
 丸3日間、全ての交通機関が止まっているのだから、「脱出」が必要な人は他にもたくさんいるはずなのです。 不通になっている、甲府から身延までの身延線の線路は、全く除雪されずに雪に埋れていました。再開までは長くかかりそうです。 静岡方面に来ると、全く雪はなく、電車も時間通りに運行していて、全くの日常。 これも、震災時を思い出しました。山形空港でおにぎりを食べていた人がいた衝撃。だから、私は、父子避難させて、山形で食糧や薬を買い込み、仙台の避難所に持って行った。 (ただ、今度甲府で被災したら、支援活動なんてしないで息子とさっさと避難しようと決めてます)
 長々と個人的な報告でした。
 また雪の予報もあって、心配が続きます。 皆さま、山梨をよろしく!って、行く交通手段がないのですけれど。
 小学校は明日も休みです。甲府の皆さま、雪かき手伝わないでごめんなさい。

追記:自分のことばかり書いてしまいましたが、山梨県は農業(果樹含む)を中心に多くの被害が出ています。

 
この記事のURL:http://himar-diary.jugem.jp/?eid=68



プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログを検索

others

モバイル

qrcode